初めてのシガーバー  - 野田総理が持たない風格を! -

シガーバーに初めて行った。

渋谷のマークシティにある『シガーバー&カフェ コネスール渋谷店』である。

 

少し長い階段を上がり、

これは、まさに「大人の階段」かと思った。

(30歳だが、まだ、大人の階段があるのだ)

 

店内は、落ち着いたインテリア。

お客さんは、ビジネスマンが多い。

リッチに見えてしまうのは、俺だけであろうか・・・

 

店員の接客もスマートだ。

「初めてなんですけど・・・」と言うと、

丁寧に教えてくれた。

 

注文したのは、Cohiba 1本とマッカラン12年。

よく分からないので、初心者用にしてみた。

IMG 0606

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんに教わった火のつけ方で、葉巻に火を入れる。

なんとも言えない、崇高な香りが無重力空間に漂う感じだ。

 

「これまでのタバコはタバコじゃない」と、タバコに失礼ながら思ってしまった。

葉巻1本とウイスキーシングルで2時間は、居座っただろうか。

大分、迷惑な客だったが、店を出るのが嫌なくらい。

 

味わい深い時間だった。

 

こんなシガーバーが、日本から消える日が来るかもしれない。

というのも、「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」を皮切りに、

全面喫煙可の店を消そうする動きがある。

 

現在、神奈川県にあるシガーバーは、この勢いにより、

お忍びで営業する羽目となった。

 

国が消そうとする歴史。

煙草は、数千年続く文化。

 

本当に非喫煙者、喫煙者の心地よい空間作りに

本気にならなければいけない日が来た。

 

 

Br decobanner 20120107095200

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

タバコが美味しくなりまたら、押してください。