橋下徹インタビュー「タバコの臭いよりオナラの方がマシ」


今後の大阪の道筋を決めるだろう、橋下徹氏が、
タバコに関するインタビューを受けている動画があった。

【2019年5月 追記:動画は現在、削除されています。】

橋本氏は、タバコを吸わない。
マナー違反については、厳しい発言をしている。
ただ、今の政府主導の受動喫煙対策に疑問を呈している。

橋本氏:「権力って、やっぱりできる限り、
市民生活の中にに入り込まない方が良いと思っている。」

この言葉に少し感動した。

私も同感で、
今の権力は、「健康増進法」も含め、市民生活に入り込みすぎなのだ。

吸いたい人は吸う。
吸わない人は吸わない。
で良いのだと思う。

後は、マナーの問題だ。

橋本氏の言うように、市民の力で解決できることは、市民で解決する。

タバコのあらゆる問題は、現代の市民同士の絆の弱さに問題があるのかも知れない。