バレンタインデーにチョコ?いや、煙草でしょ!

一昨年の話だが、アメリカのロスに行った。

そのとき、ライブハウスに深夜、行ったのだが、

会場内は禁煙。外に設置された喫煙所に向かった。

 

旅慣れはしてたが、アメリカのライブハウスは、初めてだったので、

少し怖かった。ライブは、自分の好きなPUNKやレゲエのイベントだ。

犯罪の匂いはしないこともない。

まして、日本人の若造。あい きゃんと すぴーく いんぐりっしゅ

 

Tseeds 8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっかなびっくりで喫煙所に行くと、思ったより大勢の人が、

ギュウギュウ詰めで、賑わう。みんな、思い思いにタバコと会話を楽しんでいた。

 

そこで、タバコに火をつけると少し孤独も和らいだ。

少し経つと、隣のアメリカ人が話しかけてきた、

どうやら、タバコを1本売ってくれとのことだ。

一瞬、ドキッとしたが・・・

 

なんとなく分かって、

「お金なんかいらない」と1本差し出すと、

とても喜んでいた。「Thank You!」

 

その瞬間、全ての緊張が解け、

知らない土地で、その仲間に入れてもらった気がした。

 

タバコを人にあげるという行為は、

見ず知らず人と繋がる恐ろしい程の効力と魔力がある。

相手の吸いたい気持ちも分かるし、

持ってないときは、国籍、身分、人種も関係なく、

「1本くれ!」と、もらいたい気持ちも分かる。

 

チョコレートでは、これはできない。

オバチャンの飴玉も近いが、全然、効力が違う。

 

この効力を使えば、戦争もなくなりそうだ。

敵の軍隊からタバコをもらえば、

少しは、分かり合った気になれるのではないか。

相手の痛みはきっと分かるだろう。そして、悲しみも・・・

 

Tabaco

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Br decobanner 20120107095200

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

タバコが美味しくなりまたら、押してください。