「タバコくさい?」タバコの匂いって、そういうもんだろ

IMG 0644

 

タバコの匂いは、本当に嫌がられる。

特に吸わない人が嫌うのだ。

 

自分としては、「臭い」と嫌がれてから、

この匂いは「臭い」と表現されるのだと思った。

 

というのも、最初は、嫌ではなかった。

ライブハウスなどは、昔は、全面喫煙可で、

照明に煙が反射し、そのグラデーションを

美しいと思ったし、その香りは、

アンダーグランドな雰囲気を掻き立てて、むしろ好きだった。

これは、吸っていない頃の話だ。

 

僅かだが、小さい頃の記憶もある。

父親に抱かれていた頃、何歳か分からないが、

父親を父親と判別する手段として、アゴのヒゲのザラザラ感、

そして、微かに香るタバコの匂いを頼りにしていた記憶がある。

 

「タバコは臭い」など、概念そのものがなかったのだ。

(俺って変かな?)

 

以前、ブログに「喫煙所は臭い」と書いたが、

こういう匂いを「臭い」と判断するならばという仮定で書いた。

 

知らなければ、「タバコって、そういうもんだろ」で終わる。

 

世間は、不幸だ。

「タバコの匂いって、そういうもんだろ」で終わらせれば良いのに、

「臭い」と言葉で判断し、自らをストレスで固めている。

 

寛大になる方に、世の中進んでもらえないか?

 

 

Br decobanner 20120107095200

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

タバコが美味しくなりまたら、押してください。