赤塚不二夫がヘビースモーカーだった理由(推論)

赤塚不二夫会館にも行ってきました。(青梅市の昭和レトロ商品博物館の隣の隣)

どんな記念館というと・・・

IMG 0588

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、言ってしまうと面白くないので、

伏せておきます。すみません。ぜひ、足を運ばれてください。

 

赤塚不二夫というと、ご存知のように「ギャグ漫画の神様」と呼ばれる。

おそ松くん - 1962

 

ひみつのアッコちゃん - 1962年

 

天才バカボン - 1967年

 

もーれつア太郎 - 1967年

 

メジャー作品の連載開始の年を並べてみたが、

1981年生まれの私でも全部知っている。

(これらは、アニメで観て育ったのだ。)

 

2008年8月2日に惜しくも故人となったが、

実を言うと、それまで私は全く赤塚不二夫に興味がなかった。

 

亡くなられた翌日のスポーツ新聞には、

「人生は最後につじつまがあっていれば何をやってもいいんだよ。」という

赤塚不二夫の言葉があった。

彼は、「これでいいのだ」と言って亡くなった気がした。

51bun2oUsTL SL500 AA300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉は、バカボンパパが言う言葉なので、

聞き流してしまうが、赤塚漫画を研究する大学教授は、

ブッダの教えと同じだという。

バカボンは「仏の異称」であり、漢字で「簿伽梵(バカボン)」とも書く

 

「これでいいのだ」は、ありがたいお言葉なのだ。

 

赤塚漫画で特に興味深いのは、

『レッツラゴン』 (1971年)だ。

IMG 0591

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ひどくシュールな漫画である。

 

おまわりさんが他人のカレーの上にウ○コをし、

その後、笑顔でダイナマイトで粉々になったりする。

かわいいブタ同士が笑顔で共食いするシーンもある。

 

Screenshot

 

 

 

 

 

フジオ・プロのオフィシャルサイトでエピソードが読めます。

 

この漫画は、ストーリーだけ書くと、卑劣でえぐいのだが、

実際に読むと、そうは思わない。そのタッチから「ここまでやるか。赤塚不二夫!」と、

笑って親しみが湧いてしまうのだ。不思議な魅力がある。

 

赤塚不二夫の娘・りえ子さんは、インタビューで、『レッツラゴン』を

実際の父を一番表している漫画という。

 

以下は、私感だが、

『レッツラゴン』の趣旨は、中身ではなく、

この漫画を書いている自分(赤塚氏自身)

に注目してもらいたかったのではないか。

(大ヒット連発で、これ以上売れる必要もないこともあったでしょう・・・)

 

そして、漫画の奥に潜む大人である自分自身を、

赤ちゃんのように振る舞うことによって、

我々世間一般の " 鏡 " にしてほしいと思ったのではないか。

 

そう思うのは、赤塚不二夫が気づかいの人だからでもある。

Chappurin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<自身の還暦パーティ>

 

赤塚氏にとって、自分以外の世間一般は、

周りを気にもとめず、なりふり構わず、

そして、空気の読めない、わがままな赤ちゃんに映ったのではないか。

 

口では言えないから、漫画の奥で語ったのではないか。

 

生前は、ピースを吸うヘビースモーカー。

きっと「吸わずにいられなったのだろう」

 

ニャロメー

 

Br decobanner 20120107095200

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

タバコが美味しくなりまたら、押してください。